たまりば

漫画・アニメ・ゲーム 漫画・アニメ・ゲーム八王子市 八王子市

2013年03月21日

「宗教に関心」学生増える傾向


宗教には関心もたないなー・・・。
あ。でもここでいう関心は信仰ではなくて興味って部分か。
だとしたら少しあるかもしれない。

ただカルト的なものに限っちゃうけど。
イタコとかそういう類のねw

「宗教に関心」学生増える傾向
調査は、現代の学生たちの宗教への関心や考え方を探ろうと、研究者で作る「宗教と社会」学会などのメンバーが平成7年から行っているもので、11回目の今回は去年の4月から6月にかけて、全国30の大学の学生を対象に無記名のアンケート方式で行い、4094人から回答を得ました。
このうち「宗教にどの程度関心があるか」という質問で、「現在、信仰をもっている」と答えた学生は全体の16.1%で、前の年より4.2ポイント増えてこれまでの調査で最も高くなりました。
また「信仰はもっていないが、宗教に関心はある」という学生は37.7%で、「信仰をもっている」という答えと合わせると、53.8%と半数を超えました。
宗教への考え方については、「どんなに科学が発達しても、宗教は人間に必要だ」という考えに、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と肯定的に考える学生は、合わせて59.9%でした。
一方で「一般的に宗教は、アブナイというイメージがある」という考えに「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と、いわば否定的に考える学生は、合わせて59.4%で、宗教について肯定的な考えと否定的な考えがともに60%近くになりました。
また宗教を巡る問題に関する質問で「カルト教団」への対策については、「ぜひやるべき」という答えと、反対に「何のことか分からない」という答えがともに18.1%でした。
調査にあたった国学院大学神道文化学部の井上順孝教授は、「オウム真理教の一連の事件が起きた当時と比べると、宗教に対する拒否感は減少する傾向にあり、全体的に学生の宗教への関心や距離感は、『オウム事件以前』の状態に戻ったとも言える。一方で、国内では『カルト対策』に取り組んでいる大学がまだ少ないこともあって、カルトについての知識が十分ではないこともうかがえる」と指摘しています。

本記事:NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130321/k10013340111000.html


  • Posted by ぴぴあん at 09:25│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    「宗教に関心」学生増える傾向
      コメント(0)