たまりば

漫画・アニメ・ゲーム 漫画・アニメ・ゲーム八王子市 八王子市

2013年02月15日

転職ってサイコロの振りなおしらしい。

僕も転職を考えているけど確かにそうかもしれない。
今まで培ってきた経験とかは別の職種につくわけだし。

「転職」はサイコロの振り直し

僕は、最初の就職が「くじ引き」なら、二回目移行の就職である転職は「サイコロの振り直し」だと思っている。転職であっても、働くまでは職場の雰囲気は分かりづらいし、それが結果的に今の職場よりよくなるかどうかも保証はされない。結局、会社で気持よく働けるかが運次第という状況は、転職であっても変わらない。仮に今の職場が酷い職場で、サイコロの出目で言うと「2」くらいだったとする。これは耐えられないと思って転職を実行すると、確率的には「2」より大きい出目が出る場合のほうが多いのだが、運によってはまた同じ「2」とか、さらに低い「1」が出てしまうことがある。自分の適性や社風・同僚との相性というものはどうしてもあるので、いくら事前にリサーチをしても、こういう結果になることはある。それ自体は仕方がない。こういう時は、またすぐにサイコロを振り直せればそれでよい。サイコロを何度も振っていれば、いずれ、「5」とか「6」の目が出て、自分にとって居心地のよい職場に落ち着くことができる。こんな風に「自分にあっている会社や職場」に何度も試行を繰り返すうちに各人が最適化されるような社会であれば、それはそんなに悪くない社会だと思う。

続きは下記本記事から
ttp://dennou-kurage.hatenablog.com/entry/2013/02/14/211422

記事をまだ読んでないからお門違いかもしれないけど、「経験」って他の職種についても生かすことが出来ると思う。まったく別の職種でも全職で経験したことって自分の糧になっているわけだからまったくもって0からのスタートじゃない。新卒を採用するのと他の職種で「社会」を経験した28歳を採用するのとでは即戦力は28歳だと思うし。




  • Posted by ぴぴあん at 09:23│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    転職ってサイコロの振りなおしらしい。
      コメント(0)